忍者ブログ
真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
353  352  351  350  349  348  347  346  345  344  343 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降ってきました。
しかも結構激しく!
昨日移植した花が無事だといいなぁ。

最近、徐々にジャム作りの仕事も始まってきていますよ。
ジャム作り前にやらなきゃいけない事はのばしのばしになっていますけど・・・。


さて続き。

クリスティーヌのお母さん達にも挨拶しにいき、お土産を渡しました。
金柑と文旦と清見オレンジを使ったジャム達。
チェックされるポイントが普通の人?とは違って、面白かったです。

フェルベール家を後にし、ワーホリ時代にお世話になっていたワイナリーへ。

ここのワインは本当においしくて、時々試飲と称してよく飲みにいったところ。
ぶどう摘みも経験させてもらったし、一緒にご飯を食べたり、子守りをちょっとだけしたり。

この日もいろいろなワインを飲ませてもらいました。
母はお酒を飲めないので、私の飲みっぷりにちょっとびっくりしていましたが(笑)、ワイナリーのシルヴィーは見慣れているので、どんどん出してくれました。
ありがと〜。
私が働いていた頃には他にも2人の日本人の女の子が働いていて、私を含め3人ともお酒は強い方でシルヴィーも『あなた達が一番思いで深いわ』と言ってました。褒められた、と思っておこう・・・。(笑)


ここでは私たちがぶどう摘みした年の秘蔵ワインを含め4本お買い上げ〜。
さらに1本プレゼントしてくれました。

写真を撮ればよかったのですが、そんなのも忘れるぐらい、いっぱい話をしていっぱい飲ませてもらいました。
楽しかったぁ。



お昼にコルマールに戻る従業員の車に乗せてもらうため、再びフェルベール家へ。
クリスティーヌに『また明日!』と言って、コルマールに戻って来たのでした。



この日のお昼はアルザスと言えばこれ!

タルトフランベです。

このお店もよく行っていたところで、安くて美味しい。
天気が良ければテラスでアルザスビールを飲みながら、って言うのが一番なんだけど。
この日はあいにくのお天気だったので、しかもワインも飲んでしまったので、お水で。



デザートもタルトフランベ。
おいし〜。





続きます。




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
文旦が〜
文旦が海を越えてフェルベールさんのもとに飛んでいったのね〜

文旦の親に教えておきますね♪
さくらこ EDIT
at : 2009/05/30(Sat) 18:15:39
Re:文旦が〜
文旦のご両親によろしく〜。

文旦のジャムはちょっとさらっとした感じに仕上げているので、そこをすかさずチェックされました。持って行ったジャムの味の評価は上々だったよ〜。
at : 2009/06/01 13:46
フェルベールさん!
masakoさん、こんばんは!
初めて書き込みします。

フェルベールさんってとても心の温かい方です
よね~京都伊勢丹で2年連続お会いしましたが
丁寧なサインを頂いて感激しました!
今度フランスへ行くことがあれば
お店へ伺いたいものです。

清見オレンジのジャム2年連続頂きました!
美味しいです!
keiko EDIT
at : 2009/05/31(Sun) 21:02:01
Re:フェルベールさん!
>keikoさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
クリスティーヌは優しいというかあったかい人です。
まあ、仕事になるとかな〜り厳しいですけどね。(笑)
それもすべておいしいジャムを作るためのことなので、すごい人だなぁと思っています。

7月からはいちごやリュバーブのジャムも始まりますので、よろしくお願い致します。


at : 2009/06/01 13:50
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/14)
おっと!(返信済)
(03/03)
無題(返信済)
(03/03)
(02/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masako
性別:
女性
職業:
ジャム職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]