忍者ブログ
真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
357  356  355  354  353  352  351  350  349  348  347 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりの晴れ。
でも夕方からはまた雨〜。
日曜日まで雨のようです。



さて、続き。

次の日、午前中はまたまたニーデルモルシュヴィルをお散歩。

一面のぶどう畑がきれいです。


これが夏になるともっと葉が増えてきて、一面緑色になって、さらにきれいなのです。奥に見える塔が昨日ちょっと紹介した、この町の教会のねじれている鐘楼です。


このお店は美味しいレストラン。
ワーホリ時代は色が緑色だったのに、赤く塗り替えられていました。
今は売りに出しているそうで、ワイナリーのシルヴィーに『まさこが買って、フランスでお店をやったら?』なんて、冗談を言われました。
ここのベッコフは絶品だったんだよな〜。
今回は食事に行く時間が無く、残念。


そして、この日はいつもお世話になっていたイザベルのお家に。
11時に行くよ、と電話してあったので(クリスティーヌが電話してくれました)行って見ると、ちょうど買い物から帰って来たところでした。
彼女の息子のポール(14才)が『今日のお昼ご飯は僕が作るから、食べて行ったら?』と誘ってくれたので、お言葉に甘えてお昼をごちそうになる事にしました。

お昼ご飯の準備をしている間、私と母とイザベルは庭でお茶を。
彼女は今、コルマールでお料理教室を開いていて、日本にも何度か来た事があります。日本語もちょっとだけ話せるし。
そんな訳で、お茶はもちろん日本茶。
フランスの家庭で急須で入れた緑茶を飲む事になるとはね〜。
美味しかったです。


庭に咲いていた花。何の花かはわからないけど、きれいでした。

彼女にはワインの試飲会に連れて行ってもらったり、お食事会に呼んでもらったり、クリスティーヌのお店で一緒にチョコの箱詰めをしたり。
楽しい思い出がいっぱいです。


『お昼ご飯ができたよ〜』ともう一人の息子アントワーヌが呼びにきてくれて、お昼ご飯スタート。

写真は全然撮ってないですが、
牛肉のカルパッチョ。(バルサミコ酢とパルメザンチーズが決めて!)
パスタ(ルッコラを使ったジェノベーゼ風)とトマト&ウズラの卵の目玉焼き。
リンゴの熱々パイ (仕上げに蜂蜜&シナモンをたっぷり)

どれもすごーく美味しかったです。
イザベルが時々手伝ってはいたけれど、ほとんどポールが一人で作ってくれました。
14歳の男の子が作る料理とは思えない感じで、いや〜、嬉しかったな〜。

そして食後はなんとミニコンサート!
彼ら二人は音楽の学校に通っているので、まずはアントワーヌがバイオリンを演奏。
その後ポールがピアノを演奏。(しかもジャズ!)
イザベルもピアノを演奏してくれました。(クラシック)
最後にまたまたポールがトランペットを演奏〜。
これまた素敵でした♪♪♪

私も何か演奏できたらよかったんだけど。何にもできず。
音楽は簡単に国境を越えられるのに・・・。
音楽ができたら、ほんとに言葉なんて通じなくても、もっと楽しめるのに、ね。


でも、思いがけず楽しい時間を過ごす事ができて、本当に嬉しかったです。



午後からはワーホリ時代によく歩いた道を歩いて、隣町まで。

このワイン畑の小道を抜けて約30分歩くとトゥルクハイムという少しだけ大きい町に着きます。

町の入り口の門。
屋根のてっぺんにあるのはアルザスの鳥『コウノトリ』の巣。
今回は見る事ができませんでしたが、意外と普通に町を散歩してたりします。


その日の夜はクリスティーヌのお家で、今働いている日本人達みんなでホワイトアスパラパーティー。

すごーく太くて、甘くて美味しかったです。

その日もワイワイしゃべりながら夜が更けていきました。




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/14)
おっと!(返信済)
(03/03)
無題(返信済)
(03/03)
(02/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masako
性別:
女性
職業:
ジャム職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]