忍者ブログ
真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2017-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も快晴の真狩村です。

最近、ジャムづくりの話題をしていませんが、今は金柑待ちの状態です。
今年はいつもよりもちょっと収穫が遅くなりそうという連絡が来ていて、20日ぐらいから作り始められるかな〜?と言う状況です。

と言う事でHPでの4月のコンフィチュールセットの発売は早くとも4月末ぐらいになりそうですよ。
ちょっと遅くなりますが、収穫量はほぼ平年並みの予定なので安心してお待ち下さいね。


そんな感じで、ここ1週間ぐらいは自分のために時間を費やしています。
レーシックを受けたり、断捨離を実践しつつ部屋の大掃除をしたり。

やはり身辺がすっきりすると、いい『気』もやって来るようで、昨日はいろんな楽しい事がありました。

やっぱりいろんな人と出会って話をするのはいいですね〜。
どんな状況であれ、何かを楽しめる事は大事で、そこから生まれる事はとってもいいパワーを持っていると思います。
そしてそんな楽しい話を出来る友人達がいて、私はしあわせだなぁ。



どうかいいパワーが被災地にも届きますように。




金柑がやってくるまであと1週間。
出来る事からひとつづつやっていこうと思います♪








PR
昨日の真狩は*雪*
畑につもった雪はまだとけずにいます。
今日タイヤ交換をしたのでとりあえずは安心ですが、今週末も天気が悪いみたいだし、このまま根雪になっちゃったりして・・・。
不安だ・・・。

先日の3日で定期的な販売会も終了し、一段落です。
皆さんありがとうございました。
今後は事前にご連絡いただければ、なるべく対応したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
そして2009年度も引き続きよろしくお願いいたします!


今は毎日ぶどうの種取り作業〜。
これが終わらないんだなぁ。
取っても取ってもわいてくるように種がでてくるんだなぁ。
ほんとに。
タネタネタネタネ・・・・・・。


そして先日、青トマトの収穫に行ってきました。

トマトハウス。


手押し車にコンテナをのせてはさみでパチンパチンと採っていきます。

今年のトマトは去年よりも何となくいい感じ。
どこがどう、って言うのはわからないのですが、何となくいい感じ。(笑)
おいしいトマトジャムになりそうですよ〜。


という感じで作業をしていますので、HPでの11月のコンフィチュールセットの販売はまだもうちょっと先になります。
だいたい14日前後になるとおもいます。
詳しくはまたお知らせしますので、時々HP&ブログをチェックしてくださいね〜。

先日の心配事”リュバーブ”はご縁があって、真狩で作っている方を紹介してもらうことができ、何とかなることに。

よかった。

今日、実際に畑を見に行ったのですが、かなり立派なリュバーブ。

おいしいジャムが作れそうで、ほんとにほっとしました。


そんなほっとしたのもつかの間。

壮瞥の果樹園にさくらんぼの状況はどうですか?なんて電話をしたらなんと、全然だめ、とのこと・・・。例年の3%しか収穫が見込めないそうです。
3%って!!!
それはほとんど採れないっていうことではないですか!!!

仁木、余市のほうは大丈夫らしいから、ということを教えてもらい、いつもプルーンを頼んでいる果樹園にさっそく電話。

これも何とかなりそうで、ほっとしました。

収穫時期なんかもちょっと違ったり、いろんな問題はまだまだあるんですけどね。





でも、こうやっていろんな問題が出てきたりしても、いつも助けてくれるのは今まで私が出会ってきたいろいろな人たち。

ほんとうにありがたいです。

これを当たり前のことと思わずに、感謝して、この出会いがまた次につながるように。

がんばります。




それにしてもこの1週間、いろんなことがありすぎです。
重なる時は重なるもので。
正直何に対して、自分がドキドキしているのかわからなくなってます。
考えだすときりがないくらい、不安なことも、ほっとすることも、楽しいことも、悲しいことも、心配なことも、うれしいことも。


あと10日ほどで、販売会もスタート!
北のまるしぇでのスタートなのに、まだなんにも出来てなかったりして・・・。


切羽詰まらないと出来ないこの性格、早くなんとかしないとだめですね。








今日は久しぶりに雨が降りました。

ここのところずーっと晴れていたので、恵の雨。
うちのリュバーブ畑も喜んでいる事でしょう。
先日、株分けして植え直したリュバーブはちょっと元気がなかったので。
元気に育ってくれるといいなぁ。

昨日の午後は種取りの合間に、農家さん巡りをしてきましたよ。
豊浦のいちご農家さんに行って、いちごの様子をうかがいに。
もう花も咲き終わりで、実がけっこうなっていて、中には赤くなっているものも。
例年より10日程早いみたい。
ゴールデンウィーク明けから本格的な収穫が始まりそうです。
土日は私も収穫を手伝いにいこうと思っています。
朝5時からなんですけどね・・・。
今のままじゃ起きれない。
早く、夏モードに生活を変えないとなぁ。

次は壮瞥の果樹園に。
サクランボの木のつぼみもだいぶ膨らんでいました。
花も例年より2週間ぐらい早く咲きそう。
という事は収穫もちょっと早まるのかな?
なんて言っていたのですが、これからの天気が勝負どころのようで。
花が咲いてから雨が多かったり、風が強かったり、気温が低かったり、天候でかなり左右されるので、まだまだどうなるかわかりません。
いいバランスで進むといいんですけど。

最後は洞爺のブルーベリーを作ってくれているところへ。
冬の間に何本か木が枯れてしまったようで、ちょっと収穫量に影響が出るかも、とのことでした。
他の木が無事にたくさんの実をつけてくれるといいんですけどね。


関係ないですが、最近部屋が片付けられなくて、困っています。
早くなんとかしたい!
このまま夏に突入しちゃったら、どうしよう。




昨日届いた金柑はこれです。



先ずはこのプチッとした緑色のおへそを取って、お尻の黒いポチッとしたのも取って、ついでに表面の気になる黒いポツポツも削ります。(完全にではないですけど。)

そうするとこんな感じに。



手前が4ツ割りにしたもの。
残りの二つのボールは手前が大粒のもの、奥が小粒。

4ツ割りにしたものから種を取り除いていきま〜す。

先は長〜いなぁ。

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/14)
おっと!(返信済)
(03/03)
無題(返信済)
(03/03)
(02/29)
プロフィール
HN:
masako
性別:
女性
職業:
ジャム職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]