忍者ブログ
真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
358  357  356  355  354  353  352  351  350  349  348 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく天気になったと思ったら、また今日から下り坂。
明日は雨が降りそうです。
羊蹄山南コブ山登山予定なんですけど・・・。
雨だと中止。
どうなるのか、とりあえず明日は早起きしま〜す。


さて、長かった旅行記もこれで最後です。

最終日はクリスティーヌもお休みだったので、3人で朝食。

フランスの朝食らしい、パンとコーヒーとバターとジャム。
シンプルな食事だけれど、こういう風にセッティングされるとなんだか嬉しくなります。
私がお土産に持って行った、gla_glaのガラス達もすぐに使ってくれました。

出発までちょっと時間があったので、またまたお散歩に出発。


猫のたたずまいもなんだか、かっこいい〜。


さすがツールドフランスの国。自転車もステキ〜。

最後にクリスティーヌの庭でパチリ。



駅までクリスティーヌに送ってもらい、TGVに乗ってパリへ。
ちょうどこの日はメーデーだったので、町のいたるところで、スズランを売っていました。

そしてシャルルドコールから成田へ。


帰りの飛行機では、マスクをしている日本人率が高かったな〜。

とっても楽しくて内容の濃い旅だったなぁ。



今回クリスティーヌのお父さんに、仕事についていろいろとアドバイスもしてもらいました。いろんな話をしたりして、みんな私にまず聞くのは『ジャムを作ってちゃんと食べて行けているのか』(仕事として成り立っているのか?)ということ。
大丈夫だよ、と答えるとみんな安心して次の質問に移る感じ。
おいしいジャムを作っているかどうか、というのは食べてもらって、それでわかってもらえるのだけれど、やはり仕事としてきちんとできているのか、という事が重要なのかな。
美味しいものは手間と時間と材料選びをきちんとすれば、たいていの人は作る事ができるけれど、それを作って生活を成り立たせるってことはやっぱり大変で。
でも、それが仕事ってことなんだと思う。
趣味ではないんだな。

ってことを今回の旅行ではいろいろと考えされられました。


でも、

この前、レストランでシェフをしている先輩と話をしていて、どういう風に聞いたのか忘れてしまったけど(今何をしたいですか?どんな料理が作りたいですか?みたいな事を聞いたような)、答えは・・・。

『何も考えず、美味しいものを作りたい。』

これも本当の気持ちなんだろうな〜。
ただ単純に美味しいものを作りたい。
きっと自分の中でどっちも両立できるポイントがあって、それが見つかったら一番幸せなんだろうと思う。



今は楽しく仕事ができることが、一番かな。
忙しくても大変でも、やっぱり楽しい。
楽しく作っていれば、美味しくなりそうだし。
食べても、嬉しくなりそう。


ジャム作り楽しもう!



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
楽しませて頂きました♪
こんXXは&はじめまして。まるどら探検隊と申します。
パン屋(ルルドさん)ネタでこちらのコンフィチュールの
ことを知りました。

アルザスワインが好きでよせばいいのに作り手さんを訪ねた
のが丁度10年前...。

コルマールで自転車を借りて、ヴィンツェンハイムを経由し
トゥルクハイムからニーデルモルシュヴィールをかすめて
アンゲルスハイムからコルマールへもどるルートでサイク
リングをしたのを思い出しました。(^^

2008年のサロン・デュ・ショコラにフェルベールさんが来札
された時にはエヴァン氏の長蛇の列を横目に、フェルベール
さんにゆっくり応対して頂きました。(^^
あの旨みのギュッと濃縮されたコンフィチュールを作っている
本人が目の前にいることに感激したものです。

このシーズン中にはぜひ真狩のお店を訪ねてみたいと思って
います。

長文、駄文失礼しました。
では、また。
まるどら探検隊 URL EDIT
at : 2009/06/26(Fri) 21:28:53
Re:楽しませて頂きました♪
まるどら探検隊さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
自転車で巡られた町、全部わかりますよ〜。
懐かしいです。
サイクリングはした事が無かったのですが、気持ち良さそうですね〜。

7月から10月31日まで毎週土日、祝日(8月15.16日を除く)と、真狩の自宅で販売会をしていますので、是非いらしてくださいね〜。

真狩はちょっとだけアルザスの小さな町に似ていると思います。
at : 2009/06/27 18:49
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/14)
おっと!(返信済)
(03/03)
無題(返信済)
(03/03)
(02/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masako
性別:
女性
職業:
ジャム職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]