忍者ブログ
真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月のジャムの発売ですが、以前予定していた日より遅れそうです。

というのも、第2弾、3弾の金柑が来ていな〜いのです。
業者さんに頼んでいる訳ではないので、農家さん任せというか、収穫次第送ってもらうことになっているため、予定通りに進まないんですよね。

そのかわり、ちゃんと完熟したものを摘んで送ってくれるので、良しとしましょう。

みなさんもうしばらく待っていてくださいね。

たぶん早くても25日ぐらいになるのではないかと思います。
金柑が届いて、予定が決まりましたら,お知らせしますね。


今日はこれから商工会青年部の総会です。
PR
今日、金柑がやってきました。
小粒から大粒まで勢揃い。

甘〜い、です。
今年も美味しいジャムが作れそう。


明日から、せっせと種取り作業です。
小粒なものでも、4粒は種が入っているので・・・、頑張ります!
今回は第一弾で20キロ。
明日以降、2回に分けて20キロずつ届くはず。


金柑が終わったら、ジャムの作業は少しお休みで、家の外壁を塗ります!
友人が協力してくれるので、自分達で塗りますよ〜。

今はその外壁&屋根の色に悩んでおります。
パソコンで適当に家を描いて、色を塗ったりしてみてますが

難しい。
バランスが。
イメージが。


まだ時間はあるので、悩んどきます。









先日行った小旅行?の日記を書こうと思っているのですが、なかなかできません。


先ずはジャムを作らないと!

今日は清見オレンジのジャムを作りましたよ〜。
明日は清見&チョコレート。
清見&バニラも作ったし。

そして明後日にはようやく金柑が届くはずなので、金柑に取りかかりますよ〜。

種取り〜!!!
頑張らなくては。

たぶん販売開始は22日ぐらいかなぁ、と思っています。



合間にちょこちょこっと日記をね。

書けたらいいなぁ。







先ほど真狩村に帰ってきました〜。

今回の旅は最後まで友人達にお世話になりっぱなしです。(駅まで迎えに来てもらっちゃいました)

7泊8日の旅はなかなかハードスケジュールだったのですが、本当に楽しかったです!

詳しい内容はまた後日UPしますが、数多くの人達に会えて、友達?になれてよかったです。

昨日行った長岳寺のトイレにこんな張り紙が。


『出会いは人生を広め、別れは人生を深める』



そんな旅だったのかも。



それにしても桜がきれいだった〜。
どこの桜もそれぞれ違って、一緒に見る人も違うとさらに見え方もちょっと違うし。


桜を見ると和むのは、やっぱり日本人だからなのかなぁ。




ちなみに今日はお釈迦様の誕生日です。





みなさんにありがとうを。


月曜日に真狩&ニセコの友達6人で月浦にある gla_gla & tetote に行ってきました〜。

10時に真狩をしゅっぱ〜つ。


到着してから、二手に分かれて。
2人はtetoteへ。
そして残りの4人はグラス作り体験!

先ずは説明と自分の作りたいものを絵に描くことからスタート。

実は私は2度目の体験なのでした。
前回はちょっと欲張り過ぎてしまったので、今回はシンプルなものを作ろう!と決めてたので、絵もすらすらと描けましたよ〜。(前回は悩みまくり・・・)
見本のグラス達を見ると、こんなのができるの!と思って、いろいろやりたくなっちゃうんですよね〜。
友人達もちょっと悩みつつ、描いてました。


そして工房へ移動。




な、なんと今回はだいちゃんに教えてもらえる事に!
いやぁ、こんな機会は滅多にないと思うので、ちょっと緊張しつつ、嬉しかったです。


先ずはみんなで実演を見ながら、説明を受けます。
道具の使い方や腕の動かし方などなど。
みんな真剣に聞いてましたよ〜。(もちろん私も!)

そして、いよいよスタート。
一応、経験者ということで私が最初にやる事に!
始まる前の緊張感、たまりません。

始まってから終わるまでは一人15〜20分ぐらい。
一気にできちゃいます。(冷却には1日かかります)
私も言われるがまま、吹いて、転がして、押さえて、と作業をしていきます。





今回初めて気付いたのは、緊張して集中しすぎていると息を止めているんですね。
何回か『息はいて〜』って言われないと、気付かないぐらい。
そして息を止めていると、うまく作業ができない。(肩に力が入っているらしい)
息をはくと、きれいにころころと転がって、うまくいくのです。

もうびっくり。

自分で息をはかなきゃ、って思いながらやっていても『息はいて〜』って言われるまで、やっぱり息を止めてるみたい。
自分で気付かないって面白いなぁ。
次回はもっとリラックスして作りたいなぁ。
鼻歌を歌いながらぐらいの方がきっと肩の力が抜けてうまくいったりして。


という事でできたのがこれ。




左側が今回ので右が前回の。

グラスの厚さが半分ぐらいになりました。前回のもぽってりしててかわいいのだけど、泡も入れたい、へこみも付けたい、なんて欲張り過ぎてしまった自分が写ってます。
今回のはスッキリ。


友人達も『またやりたい!』と体験に大満足でした。
よかった。


そしてそのあと、だいちゃんの仕事風景をみさせてもらいました。

去年の秋ぐらいに知り合ってから、お酒は一緒に飲んだ事はあってもガラスを吹いている姿を見た事がなかったので,初体験だったのですが・・・、


いやぁ、かっこよかった。


真剣だけど、リラックスしてて、見られている緊張感も全部自分のものにして、テンションが上がっていく、やっぱりかっこいいガラス吹きだな〜。


そして、助手のようこちゃんの動きもすごいです。
1人でできない作業だからこそ、助手ってほんとに大事。

いいもの見せてもらいました。

ありがとう。



お昼は壮瞥町にある『ちゃいはな』というネパールカレー屋さんに。




私が食べたのはこれ。キーマカレー(チーズトッピング)

お店も古民家を改装していて、おばあちゃん家に行った気分になりました。



真狩に戻り、うちでお茶して、5時に解散となりました。

いい一日だったぁ。










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/14)
おっと!(返信済)
(03/03)
無題(返信済)
(03/03)
(02/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masako
性別:
女性
職業:
ジャム職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]