忍者ブログ
真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、『北のまるしぇ』一日目が無事に終了しました。
ということで、今年の販売会1日目も無事に終了。


いつも買いにきてくれるお客様たちもたくさん来てくれましたよ〜。
冬の間はなかなかお客様と直接会うことがなかったので、楽しかったです。

私の読みがいろいろあまくて、クレープは3時ちょっと前に終了ちゃいました。
すみません。



お店はこんな感じ。 隣はJINパンです。


 
真狩のゆりねコロッケも揚げたてを販売してますよ〜。


全体の雰囲気。


  

昨日は初日ということもあって、開始前にオープニングセレモニーがありました。
高橋はるみ知事も! そのため報道陣などなどたくさんの人が来てました。


今日も天気が良さそうなので、たくさんの人たちが来てくれるといいなぁ。


では、いってきま〜す。


PR
さて、今週末からいよいよ販売会が始まるのですが、7月5,6日は自宅ではなく、真狩温泉駐車場でひらかれる『北のまるしぇ』に出店しますよ〜。


こちらがその会場です。



手前のピニールハウスはレストラン、その横の横幕も張ってあるテントが厨房。
ここでは、後志の野菜を使った料理を食べることが出来ます。

その奥にうっすらと見えているテントの一角でジャム&クレープを販売しますよ〜。
JINパンや真狩のゆりねコロッケもありますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

正直どのくらいのお客さんが来るのか、全然わからないのでちょっと不安もあるんですけど・・・。

ちなみに5、6日は真狩温泉の駐車場スペースが少ないので、満車になり次第、ちょっと離れた駐車場からジャンボタクシーでピストン輸送の予定ですよ。

また6日は230号線で交通規制が行われるので(時間や場所はわかりません)札幌方面からお越しの際は小樽経由の方がかえってスムーズかも。




会場から眺める羊蹄山もきれいです。





昨日、リュバーブの収穫に行ったのですが、予定量の4分の1しか採れず・・・。
例年なら、2度目の収穫もそれなりに出来るはずなのですが。

もう、10年ぐらい経っている株なので、もうそろそろ終了なのかもしれないです。


まずい。

ひじょ〜にまずいです。


今いろいろと探しているので、なんとかなると信じていますが。
このまま無かったらどうしよう。

まだ自分のところで栽培しているリュバーブもそれほどの量は採れないし。(今年株分けしたものは収穫は来年からなので・・・)



果物はその年によって、何が起きるかわからないです。
業者を通せば、なんとかしてくれることなのかもしれないけど。
そういう、こんなドキドキ、ハラハラすることも、私の仕事の一部なんだと思って、なんとか乗り切ります!



それにしてもこの1週間、いろんなことがありすぎて、考えることも多くなってます。
このバタバタ具合も、全部楽しめるように早くなりたいものです。


起きないとだめですね〜。

今日は予定通り5時に起きて、身支度を整え6時には豊浦に到着でいちご摘みをスタートしたのですが、とり終わったのが8時半。

8時を過ぎた頃から、汗がダラダラ、いちごも何だか柔かくなってきた感じで大変でした。
ハウスからでるとそうでもないんですけど、ハウスの中は暑い〜。

もうちょっと早く起きるか、もうちょっと早く身支度を整えるか、もうちょっと早く摘むか、どれかやらないと。

いちごに響きます。


私は自分の分を摘んでいるのでまだいいのですが、これを商品として売るとなると、やっぱり暖かくなる前に摘み終わらないとなぁ。みんな大変です。
タイムリミットは8時。

いちご摘みは無いけど、明日も早起きしようっと。
習慣をつけていきますよぉ。



明日から、いちご摘み開始です1

今年は人手が足りないこともあり、自分で使ういちごは自分でも摘むことに!
(もちろん摘んだものをもらうこともありますよ〜。)

明日は5時起きだ〜!

最近、早起きが全然出来てないのですが、がんばります。
いちごが終わったら、さくらんぼも始まるし。

ほんとは5時でも遅いぐらいなんですけどね。
最初は無理せずにスタートしようかと思ってます。
でもあんまり遅いと、気温が上がっていちごの傷みも激しくなるから早起きは重要です!

ということで、もうねま〜す。

皆さんおやすみなさい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/14)
おっと!(返信済)
(03/03)
無題(返信済)
(03/03)
(02/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masako
性別:
女性
職業:
ジャム職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]