忍者ブログ
真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、ちょっと辛い一日でした。
夜には回復しましたよ!


午前中、喪中のハガキで私のお世話になっているいちご農家さんの奥さんが亡くなっていたという事を知って、かなり動揺しました。
今年の夏はあんなに元気だったのに。
私のジャムも宣伝してくれて、いつもいちごを取りにいったらお菓子をくれたり、一緒に話しをしたり、『来年も任せておきなさい!』みたいな事を言っていてくれたのに。
こうやって『こうだった』って話ししかできなくなってしまった事が、とても辛いです。

くも膜下出血だったみたいで、突然の事だったようです。
ダンナさんに電話して、話しをしていたら、勝手に泣けて来てしまって電話を切りました。
私よりも辛いのはダンナさんなのにね。

そのあと、何だか心配になって両親に電話しちゃいました。
同年代なので、人ごとではない感じがして。


いつ何が起こるかなんて、やっぱり誰にもわからないので、後悔しないように今を生きないと!
と強く思った一日でした。


今日はこれから中学生と一緒に給食を食べてきま〜す。
私のジャムとJINさんのパン、そしてゆり根コロッケ、真狩野菜のクリームシチュ-がメニューです。

たのしみ。


PR


これ、先日高知県から届いた新ショウガです!
おおき〜い。

実は私新ショウガを見たのは初めてで、ちょっとびっくりしました。
色もちょっとピンクがかっていて、キレイデス。

ジャムに使う予定なので、今はこのショウガを砂糖漬けにしている最中です。
うまくできるといいんだけど。


今日から3連休、真狩にいる予定ですので、お近くにお越しの際は是非よって下さいね。
まだジャムも何種類かありますよ〜。





今、マッサージ帰りです。

気持ちよかったぁ。
アロママッサージを勉強している知人にやってもらったのですが、途中で気持ちよくて、寝てしまいました。
今日のマッサージはリンパマッサージらしく、アロママッサージとはちょっと違うみたい。
今は勉強のためという事で、無料でやってくれているのですが(あと4回も!)、お金を払ってもやってもらいたいなぁ。
今日は初日だったので、ちょっと緊張してしまいましたけど次からはきっともっとリラックスしちゃうんだろうな。

今日はぐっすり眠れそうです。

今日は知り合いの中学校の先生と一緒にタカラ牧場(その先生の教え子さんがやっています。)に行ってきました〜。

以前から『いつ行く〜?』なんて言っていたのですが、やっと念願かなって、いろいろと案内までしてもらいました。

そして初!






牛に乗りました。
名前はモモちゃん(確か・・・)おとなしく私を乗せてくれました〜。
ちょうど羊蹄山をバックにいい感じで記念撮影です。


牛舎ではなく放牧されている牛はほとんど臭くありません。
いい匂いという訳ではないですけど、嫌な匂いはせず、毛並みもよく、気持ちよかったです。
しばらく上に乗ったまま会話をしていると、さすがにモモちゃん重くなったのか『降りてくれ〜』という合図みたいにしっぽでペシッとやられました。(痛くないですよ)
かわいかったなぁ。

私が降りると、役目が終わったと思ったのかその場から立ち去り、草を食んでいました。

いろいろと話しをしていて、牛に愛情を持って育てている事やチーズを試行錯誤しながら作ってることなどがわかって、本当にここの牛は幸せだなぁと感じましたよ。
これはおいしい牛乳やチーズになる訳です。

自分の仕事に誇りを持っていて、じぶんが本当に好きな事をやっている人と話しをするととっても良い刺激を受けます。

楽しい時間を過ごせました。



さて、今月のコンフィチュールですが、青トマトとよくばりセットはまだ少々残っていますので、興味のある方はご注文下さいね。



今朝起きたら、外はこんな事になっていました。




天気予報通り、雪が降っていました。今もまだチラチラと。

雪をみると、冬になったんだなぁなんて実感してしまい、でも今日はちょっと嬉しい気分になりました。 なんででしょうね。

雪が降った時は家の中の空気というか色が今までと違っていて、なんて表現したらいいのか難しいのですけど、落ち着きます。


今日は一日中梱包作業に追われていましたが、やっと一段落。
今回は多少ネット販売分が多めだったため、まだぶどう以外の種類はジャムがありますので、気になる方はHPをチェックしてご注文下さいね。

また週末、真狩に直接買いにこられても大丈夫ですよ。17日、18日とも午前中は用事があって家にいませんが、午後からはいますので是非いらして下さい。

あ〜でも天気は悪いかも。
雪道には充分注意して運転して来て下さいね。





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/14)
おっと!(返信済)
(03/03)
無題(返信済)
(03/03)
(02/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masako
性別:
女性
職業:
ジャム職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]