真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
347  346  345  344  343  342  341  340  339  338  337

真狩は今日も快晴。
お花見日和でしたが、私はリュバーブの株分け&植えをしていました。
ちゃんと育つといいな〜。

さて、旅行記の続きです。

3日目はRERのC線に乗って朝からベルサイユへ。
駅からは徒歩10分ぐらいでベルサイユ宮殿に着きます。

着いたのは10時前ぐらいだったので、それほどは並ばずにチケットが買えましたが、私たちの後にはすごい行列が・・・。
ちょうどこの時期はパック(復活祭)のバカンスだったようで、ヨーロッパ系の旅行客も多かったのかも。早めの時間に来て良かったな〜。

日本語対応のオーディーガイドを貸してくれるので、それを聞きながら宮殿の中を歩いて行きます。
これが有名な『鏡の回廊』です。

そして庭園。

すご〜く広いので、歩かずにこれに乗って見て回りました。

庭園の主な見所は回ってくれますよ。

お昼は公園内でサンドイッチを食べ、午後からパリ市内に戻り、これまた有名なエッフェル塔へ〜。

まだ一度も上に登ったことがないので、登りたいなと思っていたのですが、あまりの行列に断念。(数時間待ちじゃないかな・・・)

ホテルのあるモンパルナスに戻って、モンパルナスタワーに登りました。
ここは意外と穴場で、パリ市内を一望できます。(360°)

これは上から眺めたエッフェル塔。
もちろん凱旋門もノートルダム寺院もパリの主な見所がぜーんぶ確認できます。
観光客もそれほど多くないので、ゆったり見てられておススメですよ。

続く〜。

NAME
TITLE
COLOR
MAIL
EMOJI
PASS
意外にも ザ 観光!!っていうコースだね♪

続き楽しみにしております〜
さくらこ EDIT
at : 2009/05/11(Mon) 18:41:51
Re:いいねフランス
そうなの今回は母の希望もあって、世界遺産ツアーをしてきたよ。
観光客の多さに疲れてしまったけど、こういう旅もたまには良いかも。
今までは、ザ観光!ってところは避けて通っていたので、新しい発見もあって楽しかったです。
この後も観光コースが続くのでお楽しみに〜。(笑)
at : 2009/05/12 00:08
TRACKBACK URL
無題(返信済)
おっと!(返信済)
無題(返信済)
masako
ジャム職人
最古記事
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.