忍者ブログ
真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間の日曜日は羊蹄山真狩登山口の山開きでした。

ということで、初登山してきましたよ〜。

といっても、南コブ山という羊蹄山のはじにある、標高650mのちっちゃな山なんですけどね。

まずは受付をして。


記念品として真狩神社のお守りをもらい、そして式典。


テープカット。


一斉にスタートです。


小学校2年生の小さい子たちからおじいちゃんたちまで、今回は総勢約50名。
過去最高の人数でした。


入り口。


かなり疲れたーと思ったのに、まだ1合目。


途中、羊蹄山の本筋への登山道と南コブ山の分岐点を通過し、ようやく到着です!
時間にして約1時間。

ちょっと見えづらいですが、洞爺湖も見えます。


そして南コブ山からみる羊蹄山。


これが上から見下ろした、羊蹄自然公園(出発地点)。


帰りは行きとは違う道を通って帰ります。


下りが少々きつかった。
前の日の雨で滑る〜すべる〜。

でも、登山道の途中に咲く花々はきれい。


往復2時間程度でしたが、と〜っても気持ちがよかったです。
南コブ山ならまた登ってもいいかなぁ。


今年は羊蹄山に挑戦予定なのですが、今回の登山でもかなりの疲労度!この何倍もかかるってことを考えると・・・。

まずは壮行会と称した飲み会からスタートしま〜す。(笑)


皆さんもちょっとした登山に、南コブ山 おすすめです。

今回の様子は真狩村のブログ『まっかり風の便り』にも詳しく載っていますのでみてみてくださいね〜。


PR
これは昨日の羊蹄山。(写真はクリックすると大きくなりま〜す)

雨の後の快晴。
この景色を見ると落ち着きます。

これは真狩の桜の名所、真狩神社。

満開は過ぎてしまった感じですが、なんとかみられてよかった。


これは我が家のシバザクラ。今満開で〜す。

  
これは真狩の御保内小学校の桜。
実は初めて見たのですが、ものすご〜い大きい桜の木で、きれいだったぁ。

この他にも真狩の桜はリンクにあるブログ『まっかり風のたより』にもっときれいな写真がい〜っぱい載っていますよ〜。
上の写真の桜も私は1本の大木だと思っていたのですが、3本の木が寄り添っているんですって。(まっかり風の便り参照)知らなかった〜。



そして〜

外壁&屋根塗りが終了した我が家。

緑の屋根と黄色い壁になりました。


塗る過程をさかのぼってみると。

最終日、最後の仕上げをしてくれてます。




これは2日目。友人が4人来て手伝ってくれた時。
立派な足場も!
写真にはないですが、違う面はもう一段足場が高くなっていて、そこの一番上はさすがに怖かったぁ。私は立てませんでした・・・。四つん這いが精一杯。
慣れている友人が屋根の一番高いところを塗ってくれてま〜す。

これはその友人が次の日の助っ人達に残したメッセージ。

やるなぁ。
あ、この写真の場所が一番高い足場の上。私が次の日、四つん這いでパチリ。





これも2日目。正面は足場を組まず、脚立を使って塗りました〜。
私もデニムのつなぎ(2900円ナリ(笑))を着てちゃんと仕事しましたよ〜。
去年買っておいて良かった。


そういえば2日目の夜、足に大量の痣が出来ていてびっくり。
脚立に思いっきり体重をかけていたからできちゃったみたい。
高いところは平気なつもりだったけど、かなり怖かったんだなぁと。

でも誰もけがもせず、無事に終わって良かった。
天候にも恵まれたしね。


友人達には本当に感謝です。


ありがとう。







最近、北海道以外に住んでいる人と話しをする機会が何度かあり、気候の違いを痛感してます。

ということで、今日は今の真狩の様子をお届けしま〜す。

私にとっては毎日見慣れている風景なのですが、ちょっとびっくりする人もいるのかも。



冬の我が家。
ジムニーの横の雪の分だけ積もってます。(夏は芝生だったところ)



冬囲いした庭と私の影。
2メートルぐらいある木が雪で埋まっています。




そして羊蹄山〜。
いつ見てもきれい。
そして落ち着くなぁ。

  

これは除雪機。
道路脇にたまっていた雪を飛ばしてます!
飛ばす口が上下二つあって、1枚目の写真は上の口から。二枚目の写真は下の口から飛ばしてます。
2枚目の写真は雪が20メートルぐらい飛んでますね〜。


ここ最近暖かい日が続いているので、雪解けも進んでいますよ。
日差しも春らしい感じ。
でも、雪が完全に解けるのはいつになるのかなぁ。


明日は料理講習会の様子をUPしたいと思います。

文旦の下処理に、思いのほか時間がかかっています・・・。
ということなので、発売は10日以降になりそうです。
また決まったらお知らせしていきますね〜。

いよいよ今月末(1月27日(日))に迫ってきました、真狩温泉スリッパ卓球大会。

なんと、現在の申込者数が80名!!!
当初の予定では48名ぐらいなんて言っていたのですが、ほぼ倍近く。
というわけで96名までOKという事になりました。
締め切りは今月20日まで。
興味のある方は真狩村商工会までお早めに連絡して下さいね〜。


卓球台も2台から3台に増やす事に。

これでなんとか9時から試合がスタートして、2時ぐらいにはなんとか終わる予定です。

ラジオを聞いての参加も7名程いるみたいで、私のラジオ出演もちょっとは役に立ったのかなぁ。

商品の方もかなり集まってきていて(協賛品です)バラエティに富んだ内容になりそうですよ〜。

当日は完全貸し切りではないですが、休憩室(大広間)やその他諸々、が一部かしきり状態なので、一般のお客様にはご迷惑をかける事もあるかもしれませんが、なるべくたくさんの方に楽しんで頂けるように、協力していきたいと思います。

卓球にはでないけど、という方もぜひ。
に入って、白熱する卓球大会を見て休日を過ごすのもたまにはいいかも。

当日私はクレープを焼いたり、最後の挨拶をしたりする予定ですよ〜。

挨拶、苦手なんだけどなぁ。


参加者、応援者、スタッフ、一般の方々もみんなが楽しめる大会にしましょー!




昨日、無事にほくほく祭りが終わりました。
土曜日の自宅販売やほくほく祭りでのクレープも無事に終わりました〜。

たくさんの人達がきてくれて、と〜っても嬉しかったです。
いつも買いに来てくれる方や、もちろん私のジャムの事なんて知らなかったお客さまや子供達、みなさんありがとうございます。
クレープを焼くのに時間がかかってしまい、お待たせしてばかりでごめんなさい。
来年はもっとパワーアップして、もっと美味しいものをなるべく早く提供できるように頑張ります!

そして、販売を手伝ってくれた友人達や両親にも感謝です。
私一人ではな〜んにも出来ないですからね。
本当にありがとう。

テントの設営から解体まで、商工会青年部のみなさんに手伝ってもらえて、とっても助かりました。ありがとうございます。

みなさんお疲れさまでした。

来年はもっと楽しめる、美味しいお祭りになるようにがんばりましょー!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/14)
おっと!(返信済)
(03/03)
無題(返信済)
(03/03)
(02/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masako
性別:
女性
職業:
ジャム職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]