忍者ブログ
真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
223  222  221  220  219  218  217  216  215  214  213 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこんな感じの天気でした。

実は先日、真狩村商工会青年部のみんなで、勇退する青年部員の送別会をかねてウィンザーホテル洞爺の『ミッシェル・ブラス』に行って来ました〜!

直ぐにUPしようと思っていたのですが、ジャム作りが忙しくてなかなかできなかったのです。(写真はイマイチですが、クリックすると大きくなりますよ〜。)




入り口を入るとこんな感じになっています。
下には水が流れてます。
以前、ウィンザーで少し働いていた時にも来た事があるのですが(支払いの時にクラッとしました・・・。)その時は床がガラス張りだったはず。
『酔ってたら落っこちちゃうなぁ。』なんて思っていたんですけどね〜。




先ずはシャンパンで乾杯して、それからこちらが出て来ました。
手前の3種類のパンで卵をつつきながら頂きます。



これはテーブルにはじめから置いてあるのですが、クミン風味のパリパリしたおせんべい状のもの。手で取って割りながら、食事の間に頂きました。
この辺りはまだみんな緊張気味。
会話も『これどうやって食べるの?』『これどうするの?』って言うのが多かったかなぁ。

まだアミューズは続きます。


これは二人分。スプーンの柄が自分に向いている方を食べます。




はい、ミッシェル・ブラスと言えばこれですよね〜。
『季節の野菜のガルグイユー』
何種類の野菜がこの一皿に?って言うぐらいいろんな種類の野菜達がいました。
リンゴのピューレだったり、オリープのセッシェだったり、横に添えてあるものを一緒に食べるとまた違った味わいで楽しめましたよ。



甘鯛のポワレ。
カリカリにした皮の部分が別に添えてあって、これまたいい感じ。




ちょっとわかりづらいのですが、フォアグラです。ジャガイモのチップス状のものでサンドウィッチにしてあります。これにトマト&赤ワインのソースがぴったり。
これは食べにくいので、『手でどうぞ』との事で、右上にあるのはフィンガーボールです。バラの花びらとレモンが浮かんでいてきれいですね〜。




続いて、ヴィシソワーズ風のジャガイモ&ポワローの温かいスープ。実際には蓋がかぶせてあって、目の前で開けてくれました。その時にふわっとトリュフの香りがして。
美味しかったぁ。

この辺りから、だいぶみんなの緊張もとけてきましたよ〜。



こちらメインディッシュです。
ブレス産の鳩。
ほんのり柚子の香りのするレンズ豆を添えてあります。
ザクロも。
久しぶりに食べた鳩も美味しかったです。

この間、白ワイン&赤ワインも頂きました。


この後にチーズのサービスがあったのですが、写真は撮り忘れました・・・。
フランス産&北海道産のチーズが10種類以上はあったかなぁ。
私は大好きなエポワスとその他3種類ぐらい頼んじゃいました。
お腹いっぱいだったのに・・・。




ブラスと言えば。



ビスキュイ”クーラン”も外せないですよね〜。(courant-フランス語で流れるという意味。このデザートはビスキュイを割ると中から温かいソースが流れ出てきます)
これはヘーゼルナッツ味。上のオレンジ色のものは人参&八角のアイスで、濃厚なヘーゼルナッツを和らげてくれて、美味しかったです。



松の実のヌガティーヌの中に下はチョコレート、上の緑色のものはピスタチオオイルが入っています。
これまた濃厚だけど、おいしい。

まだまだデザートは続きます。



小さいのは氷菓子いろいろ。
グラスに入っているのはバナナシェイクの用なもの。ストローがシナモン風味のヌガティーヌ。飲み終わった後、食べちゃいました。



食後のコーヒー。
横に添えてあるのがミルクリキュールとみかん、それからチョコレートムースのようなもの。
コーヒーにぴったり。


約3時間半。
後半はだいぶ落ち着いて楽しめました。
結婚発表もあったし!(また先を越されました(笑))



今回は8人で行ったのですが、大勢で行くのもまた楽しいですね〜。
またこれる日がくるんだろうか・・・。



先日突然の取材となったのですが、ALL ABOUT『カフェ』
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/
(リンクの貼り方がわからなかった・・・。
のサイトに載りました。
何だかちょっと『かっこいい事言い過ぎじゃない?』って感じでかなり恥ずかしいのですが・・・。
ほんとはいい加減な所も多いし、『まぁ、いいかぁ。』って思う所もた〜くさんあるのですが、何だか完璧主義者みたいに感じるかも、です。
そんなに職人気質でもないのです。
ただ『美味しいものをつくって、食べた人に喜んでもらいたい。』って言うのは常に考えて作ってますよ〜。

この影響なのか、今日のHPのアクセス数がいつもの3倍位になっていて、びっくり。


おそろしや〜。







PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
All About見たわよ~すごいじゃない5ページも!!しかも写真には霞か雲かソフトフォーカスかかってるし~!!Titleとはまた一味違っていいわね~そんじゃまた。
うふふ EDIT
at : 2008/03/12(Wed) 20:02:50
Re:無題
>All About見たわよ~すごいじゃない5ページも!!しかも写真には霞か雲かソフトフォーカスかかってるし~!!Titleとはまた一味違っていいわね~そんじゃまた。

見てくれたんですね〜。ありがとうございます。
写真もね、載っちゃったし。
いい風に書きすぎで、照れますけどね。
at : 2008/03/13 09:54
私も見ました!
鈴木さん、こんにちは。

同じどさんこ職人?として。とても
うれしくなり、思わず書き込んで
しまいました。

こだわりはおいしさとお客様への
最高の愛情なんだ、と思いました。
素敵ですね。
益々のご活躍をお祈りいたします。
さんかくらいふ EDIT
at : 2008/03/17(Mon) 09:35:03
Re:私も見ました!
ありがとうございます。
ちょっと照れますねぇ。
でもそんなに職人肌じゃないんですよ〜。
ただ、食べてちょっと感動するようなホッとするような,思わず顔がほころんじゃうようなジャムをつくりたいなぁ、と思っています。
at : 2008/03/18 11:11
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/14)
おっと!(返信済)
(03/03)
無題(返信済)
(03/03)
(02/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masako
性別:
女性
職業:
ジャム職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]