忍者ブログ
真狩村のジャム屋さんmasakoのヒトリゴト
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
871  870  869  868  867  866  865  864  863  862  861 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々に晴れの真狩村でした。

天気がいいとやる気も出ますよね〜。

今日はソルダム(プラム)のジャムを作りましたよ〜。9月のジャムの最後の1種類。
来週中にはHPで発売しますので、もう少しお待ち下さいね。

今週末の販売会から全種類ではないですが、9月のジャムも発売しますよ。
ぜひいらしてくださいね。



先日のほくほく祭りも無事に終了。
台風の影響のある時期でしたが、結局その日は雨も降らずにたくさんのお客様が来てくれましたよ。
例年よりは1000人程少なかったようですが、クレープも売り切れたし、なかなか良い感じでしたよ〜。
お手伝いしてくれた友人達の力が大きいですけどね♪

ありがとう〜。



そして、その前の日にはクリスティーヌのお友達というフランス人が真狩に来てくれて、一緒にご飯を食べに行ったりしましたよ〜。
久々のフランス語、そして初対面の人と過ごす数時間は、疲れたけど、楽しかったです!

それにしてもフランス語、忘れ過ぎ・・・。
話したい事の半分も話せなかったぁ。
まぁなんとか会話は成立していたので、良しとしましょう。


そして彼女が持ってきてくれたお土産がこれ。




クリスティーヌのお店のクッキー♪♪♪

懐かしい味でした〜。
一口食べただけで、働いていた時の事を思い出すというか。

このクッキーの袋詰めをみんなでやった事とか、リボンを結んだ事とか、ちょっと詰め方が汚くて怒られた事とか、いろんな事がぶわっとよみがえってきた〜!!!


美味しいとかまずいとか、そう言う事ではなくて、心に残る味ってあるんだな〜。


私のジャムも誰かにとって、そういう味になってくれていたら、それはとても嬉しい事なんだろうな。





そして、こういう事をフランス語でさらさらと話せるようになりたい!と思うのでした・・・。




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/14)
おっと!(返信済)
(03/03)
無題(返信済)
(03/03)
(02/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masako
性別:
女性
職業:
ジャム職人
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
"masako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]